こんにちは。せいじです。(@seiz_suzuki

さるくん
さるくん
せいじ先生!使役とか知覚とか、マジでこの文型わからんのだけど😭
せいじ
せいじ
おー、そういえば扱っていなかったね💦 カタチを覚えちゃうのが手っ取り早いよ!🙌 今日は基本から学んでいこうか✨

使役動詞と知覚動詞

さるくん
さるくん
えー?覚えろって言ったって、結構たくさんあった気がするけど…
せいじ
せいじ
お💡 そう思う?😊 実はそうでもないんだよ!🙌

使役動詞

では、まずは使役動詞からいきましょう😊

  1. make
  2. have
  3. let
  4. get(※これだけカタチが違う)
さるくん
さるくん
なるほど🤔 …って、え?!ほ、本当にこれだけ?!
せいじ
せいじ
そうなんだ😂 しかも「get」を除けば全部カタチはいっしょだよ!🙌

カタチは以下の通りです👇

使役動詞のカタチは…

使役動詞+O(人/モノ)+動詞の原形

一番後ろに「動詞の原形」が来ることから、これを『原形不定詞』と呼んでいます🙌

例文もいくつか見てみましょう👇

  • The teacher made us stay / after school.
     (先生は私たちを放課後残らせた)
  • I had my brother fix my bike.
     (弟に自転車を直してもらった)
  • My parents let me go / to the party.
     (両親は私がパーティーに行くのを許してくれた)
  • I got him to help me / with my homework.
     (彼に宿題を手伝ってもらった)
さるくん
さるくん
それぞれの違いは一体何?
せいじ
せいじ
これもまとめておこうか!👇
  1. make = 強制
  2. have = 自然に頼む/関与
  3. let = 許可
  4. get = 説得・依頼
せいじ
せいじ
僕が以前、ALT(学校にいるネイティブの先生)に「I got my students to do their homework.(生徒に宿題をやらせた)」って言ったら、「ちょっと違うから『have』を使いな」って言われたよ😭
さるくん
さるくん
なるほどね〜。特に「let」なんて “させてる感” はないよね!
せいじ
せいじ
その通り😊 どちらかというと「〜させてくれた感/許可を出す感」のほうが強いね🙌「Let me know.」なんて「知らせてください」だし☝️

「get」だけ、カタチに注意しましょう⚠️

さるくん
さるくん
ってかせいじ先生、日本語ではよく「〜させられた!」なんて聞くけど、もちろん受け身もあるよね?!
せいじ
せいじ
あるよ!🙌 でもあまり使われないと思っておいたほうがいいかな💦
  • 形:be made to+動詞の原形
  • I was made to stay after school by my teacher.
    (私は先生によって放課後残らされた)
  • I was made to clean my room by my parents.
    (私は親に部屋を掃除させられた)
せいじ
せいじ
基本的には「make」でしか、作ることができないんだ💦

have/get+過去分詞

せいじ
せいじ
他にも「have/get+過去分詞」による表現もあるんだ😊
さるくん
さるくん
え?!何それ?
せいじ
せいじ
ほら、「髪を切った」とかあるでしょ?😊
  • I had my hair cut / yesterday.
    (昨日髪を切ってもらった)
  • I had my wallet stolen.
    (財布を盗まれた)
  • I got my car repaired / yesterday.
    (昨日車直してもらったよ)
さるくん
さるくん
そうだったそうだった!😊「have/get」の違いはあるの?
せいじ
せいじ
調べて出てくるのは「have:フォーマル」「get:カジュアル」だけど、英米で違ったり、個人によっても言い方が違ったりするらしいんだ💦

以前僕が、

🦍「髪を切るってどう言うの?」

と、アメリカの友人に聞いたら「haveを使う」と言われましたし、ロンドンのALTの先生からは「getを使う」と言われました😂

ここはもっとサンプルが必要ですが、学習者としてはあまり差を気にする必要はなさそうですね✨

help+O+動詞の原形

さるくん
さるくん
ねぇねぇ、せいじ先生🙌 この前「help」が出てきたんだけど…
せいじ
せいじ
おー!どうやらここ最近の英語教育界隈では、使役動詞の勉強の際に「help」も習うらしいね!😊

カタチは「help+O+(to)動詞の原形」です😊

さるくん
さるくん
あ、あれ?「to」は入るの?入らないの?
せいじ
せいじ
当時僕が習っていた時、「help」は使役動詞の分野にはそこまで深く書いていなかったんだ💦 最近になって「これもいっしょに」となったようだね!🙌 当時は「toは省略可」みたいに覚えていたよ✨

She helped me (to) carry the boxes.
(彼女は私が箱を運ぶのを手伝ってくれた)

個人的には「〜させる」というイメージがないため、別枠で教えることにしています😊

ただ、カタチはほとんどいっしょですし(「get」も「to」が入りますし)ね、何より最近では頻出ですので、覚えておきましょう💪

知覚動詞

せいじ
せいじ
さて、次は知覚動詞だね!🙌
さるくん
さるくん
ふむふむ。これは使役動詞のようなカタチに似ているのかな?

まずはカタチです👇

知覚動詞のカタチは…

知覚動詞+O+動詞の原形(それか〜ingや〜edなどの分詞)

さるくん
さるくん
そもそも知覚動詞って、「smell」とか「look」とかでもいいんだよね?
せいじ
せいじ
そうだね😊「知覚」に関わる動詞なら、呼び方は「知覚動詞」でOKなんだ🙌 でも今回は、特にこのカタチをとる動詞、特に頻出の動詞を集めておいたよ✨

まずは使役動詞と同じ、カタチのほうから学んでいきましょう😊

  • I saw him leave the room.
    (彼が部屋を出て行くのを見た)
  • We heard the baby cry.
    (赤ちゃんが泣くのが聞こえた)
  • She felt someone touch her shoulder.
    (誰かが彼女の肩に触れるのを感じた)
さるくん
さるくん
うん!確かに構造がほぼいっしょだわ!🙌
せいじ
せいじ
でしょ?😊 だから使役動詞を勉強する際に、「同じカタチ」として勉強するのが効率的なんだ✨
さるくん
さるくん
いや、でも待って🖐️ これ確か「〜ing」でも良かった気が…

そうなんです👀

よく言われているのは、

  1. 原形の場合:一部始終を見た/聞いた
  2. 現在分詞の場合:その一瞬だけを見た/聞いた

という違いがあるということ😊

せいじ
せいじ
「こちらのほうが頻出」とは言い切れないけど、ちょこっと見聞きすることが多いから、若干「〜ing」のほうが多いかな!🤔

また、

👩「知覚動詞なら、なんでもこのカタチが取れる!」

とも言えますが、あまり目にしたことはありません💦

探せば「look/listen/watch/observe」なども出てきますが、基本は「see/hear/feel/notice」などを押さえれば十分です😊

例えば「smell」で作る場合、

👱‍♂️「I smell something burning.(何かが焦げている匂いがする)

みたく作れますね✨

【第2文型って何?】S+V+C(名詞と形容詞)この記事では「第2文型」について勉強していきます。基本的にbe動詞を伴う文型で、S+V+Cで構成されています。VやCについて深く学んでいきましょう。...
さるくん
さるくん
も、もしかして「受け身」もあったりする?
せいじ
せいじ
もちろん!以下に示しておくね😊

「〜させられた」という「make」と同様に、「to」が必要になります✨

  • He was seen to cross the street.
    (彼が通りを横切るのが見られた)
  • She was heard to sing a beautiful song.
    (彼女が美しい歌を歌うのが聞かれた)
せいじ
せいじ
使役動詞の「make」による受け身はあまり見ないけど、「見られた!」みたいに使うことはあるから、知覚動詞のほうがまだ聞くことが多いかもね😊

過去分詞も

せいじ
せいじ
最後に、先ほどの「have/get+O+過去分詞」のパターンといっしょのパターンも、載せておくね🙌
  • I saw my car stolen.
    (車が盗まれるのを見た)
  • She noticed the window broken.
    (窓が壊れているのに気づいた)

過去分詞は、基本的に「O(=目的語)」の部分が何かされている場合です👇

  • 使役動詞:髪が切られている状態にしてもらう
  • 知覚動詞:車が盗まれているところを見た

ゆえに、受け身の要素を持つ「過去分詞」を使うわけですね😊

まとめ

使役動詞、知覚動詞についてまとめました👇

使役動詞と知覚動詞は…
  1. 基本的には「使役/知覚+O+動詞の原形」
  2. 使役動詞は使い方がそれぞれ違うので注意!
  3. 「get」や「help」、過去分詞を伴うものまで覚える
  4. 知覚動詞は動詞の原形と「〜ing」の両方を覚える(できれば過去分詞も)
  5. 受け身表現はどちらもあまり見かけないが、余力があれば覚えておく
せいじ
せいじ
それではまた!